FC2ブログ

明日から5月!

菖蒲
〈 菖蒲 〉  菖蒲は、古くから菖蒲湯として利用されて来ました。よく花菖蒲やアヤメ、カキツバタと混合しまいます。
         そんな花菖蒲やアヤメとは別物です。多年草で沼や池などの湿地帯で見られます。

いよいよ明日から5月です。その昔から5月は物忌みの月と云われています。
思い起せば35年前にもなります。事件が発覚したのも、親が他界したのもこの5月です。
そんな5月!僕の誕生月でもあります。
邪気を払う為に菖蒲酒を飲んだり、菖蒲湯入ったりします。
これは風習と云うだけでは無く、菖蒲には薬効成分があり、健康維持に良いとされています。
菖蒲の葉は良い香りがするので、端午の節句の時、葉をヨモギと一緒に束ねて風呂に入れ
菖蒲湯として古くから利用されています。

“ ハナミズキ ”

ハナミズキ
桜も終わりを告げ いよいよ 過ごし易くなって来ました。
ハナミズキの花の植え替えも終わって ホッとしています。白い ハナミズキです。
4月〜5月に かけて花をつける ミズキ科の花で 白い花と鮮やかなピンク色の花をつけます。原産は北アメリカだと言われています。

“ バラ ”

バラ2
毎日暖かい 日が続いていますね〜(^o^)
あちこちで新しい息吹とともに花も💐咲き始めます。
この 季節が大好き!
一週間ほど前に ある方から バラ の花を頂きました〜🤗 見事な バラ です。

“ abema tv ”

さくら🌸
ようやく 本格的な春の訪れです。あちこちで 桜🌸も満開で気持ちすら良い天気が続いています。
桜も来週いっぱいかな?
abema tvに出演してからはもう一週間、早いものです。
YouTubeにupされてから再生回数も 10,000 回、ビックリ⁉️仰天!
沢山の方々にご覧頂きありがとうございました😊
そして たくさんのコメントを寄せて下さった方々に感謝します。

“ Abema テレビ ”

小倉を09:00頃の新幹線に揺られる事五時間くらい、やっと着きました テレビ朝日の収録スタジオです。
そこで 着き次第 プカリたばこを一服🚬、間も無くスタジオで明日の本番に向けて、前撮り収録をしました。
明日の 本番生出演の ドキドキ感があります。 アベマ TV(ネットテレビ)21:00〜の番組です。
プロフィール

FC2USER735203ASP

Author:FC2USER735203ASP
愛知県出身 1983年愛知県「半田保険金殺人事件」で末弟を殺され、事件後十年目、加害者と被害者遺族として異例の面会に臨む。以後、彼の死刑停止および面会継続を求め活動を開始、現在は死刑制度に深い関心を寄せながら犯罪被害者の救済支援および確定死刑囚との面会の自由を主張し講演活動など行っている。2010年脳梗塞を患い,
言語・右半身を失い活動を一時休止に追い込まれましたが2013年に復活,現在は『宮崎事件』、 冤罪と云われる『福岡事件』に取り組んでいる。「望むのは死刑ですか…、」シネマトークに参加する。

著書に「弟を殺した彼と、僕」ポプラ社、2004年8月・・など、
ー被害者と加害者との出会い考える会ー
「Ocean」を設立。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ocean
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR