“ 明けまして おめでとうござます ”

1983年1月 月日の経つのは早いものですね〜、あの 事件から35年もの年月が流れてしまいました。
今でも その時の傷は癒されていません。あと何年 生きれるかは知れませんが この先も傷を一生背負って生きて行こうかなって…、昨年は多くの人たちが事件・事故などによって尊い命を落としています。
死刑の執行についても 計画的にしかも合法的?に、
紛れもなく 国家権力 国家の威信を示した殺人にすぎないものです。
今年こそは 平安穏やかな一年である様に祈るばかりです。

ポプリコンサート



リハビリが終わった ちょうどその頃 大会議室からヴァイオリンの音色が…、
昨日(12月25日)中央病院に於いて クリスマスコンサート が開催されました。
職員さんたちの ハンドベル からのプロローグから始まり プロフェッショナルのヴァイオリンとピアノ演奏に耳を奪われ、一時間あまりの 癒しの時間を過ごさせて頂きました。

“ 排除 ” すると云う社会

先の衆議院議員選挙での 東京都知事・小池百合子さん の発言も記憶に新しいことと思います。
人間は周りの誰からも肯定されなかったら生きては行けないものだと思います。自分の生き方、生きていると言う事自体が、母親から、あるいは友だちから、恋人から、妻から、誰かから肯定されてはじめて生きていられるでは無いでしょうか?周りの人間が自分の生き方の値打ちを認めない側に回るととてもいきては行けない。
実はその生き方の基本を否定するような行為こそが 差別・排除 の世界だと思います。
その延長線上にあるのが 死刑制度 だと思う。死刑を支持する意識、死刑を必要とする社会、制度が殺人事件を生み出す土壌を作っているような気がしてならない。
そう言った抑圧構造、秩序がなかったら殺人事件がおこる可能性なり必然性は全体としては かなり低くなると思います。

今年もたくさんの方々に ご覧頂きありがとうございました。良い 年末年始をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします❗️

HER MOTHER. トーク

HER MOTHER  出演者の皆さん
HER MOTHER 佐藤 監督、出演者・荒川さん と ブルーバード劇場のスタッフさん と…、

昨日(11月19日)、別府・ブルーバード劇場において 映画『HER MOTHER』佐藤 慶紀 監督作品 の上映会が 催されました。
劇場関係者にも お世話になりました。ありがとうございました❗️
プロローグでの挨拶をした後の 映画の上映です。
映画終了後 監督・荒川さんと僕の対談が始まります。
多勢の方々を前にしてのトークは いつになくドキドキ感がいっぱいの僕!
北九州市・中津・地元からのお客様が…、眼の前に、
改めて 観た映画は考えさせられる映画になっています。
一人でも多くの方々に、そして何かを掴んで いって欲しいものだと思っています。

HER MOTHER

HER MOTHER


いよいよ 今週の土曜日(11月18日)から この別府でも 上映される事になりました。(11月18日〜11月24日)。
11月19日の上映後 16:35より佐藤 慶紀監督と僕との トークイヴェント などの催しなどのも企画されています。
どんどん 日にちが近づくに つれドキドキ感が増して来ます。
劇場に 足を運んで映画を楽しんで下さい。
死刑問題に真正面に取り組んだ 作品になっていて考えさせられ… 心に残るものになっています。
劇場でお会い出来る事を楽しみにしております
プロフィール

FC2USER735203ASP

Author:FC2USER735203ASP
愛知県出身 1983年愛知県「半田保険金殺人事件」で末弟を殺され、事件後十年目、加害者と被害者遺族として異例の面会に臨む。以後、彼の死刑停止および面会継続を求め活動を開始、現在は死刑制度に深い関心を寄せながら犯罪被害者の救済支援および確定死刑囚との面会の自由を主張し講演活動など行っている。2010年脳梗塞を患い,
言語・右半身を失い活動を一時休止に追い込まれましたが2013年に復活,現在は『宮崎事件』、 冤罪と云われる『福岡事件』に取り組んでいる。「望むのは死刑ですか…、」シネマトークに参加する。

著書に「弟を殺した彼と、僕」ポプラ社、2004年8月・・など、
ー被害者と加害者との出会い考える会ー
「Ocean」を設立。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ocean
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR