FC2ブログ

あと十日間の休息…、


西日本豪雨で甚大な被害を受け、猛暑が続いています。熱中症も各地で発症されている事を耳しています。
一日も早く早く復興される事を祈るばかりです。
再来週 7/31(火)が足音も立てずに近づいてくる様な気がして来ます。
イヤだなぁ〜!日頃の不摂生が祟ったのか?手術と云う事になっちゃいました。精神的に不安定になっていた僕…、
支えて下さった “ M ” さん、色々と心配な事はあるんだけど、2週間ほどの静養のつもりで行って来ます〜^o^、

暑いですね😵

蓮の花
蓮の花


梅雨明けと共に熱い太陽が ジリジリと照りつけています。こんなに暑いと食欲も落ち体力も落ちて来ます。
そんな中 ひときわ眼を引く様に花を咲かせているのが 蓮 の花ですね〜。
フラ〜リ出かけてみました。
ハスはその独特の花や葉っぱが美しい水生植物です。
仏教では極楽浄土に咲く花だとされています。

“ 梅雨入り ”

紫陽花
あじさい

いよいよ今年もイヤな季節が巡って来ました。
一昨日 北九州・四国地方に梅雨入り宣言が出されました。
又 この時期だからこそ尚一層映えるのかも知れません。


明日から5月!

菖蒲
〈 菖蒲 〉  菖蒲は、古くから菖蒲湯として利用されて来ました。よく花菖蒲やアヤメ、カキツバタと混合しまいます。
         そんな花菖蒲やアヤメとは別物です。多年草で沼や池などの湿地帯で見られます。

いよいよ明日から5月です。その昔から5月は物忌みの月と云われています。
思い起せば35年前にもなります。事件が発覚したのも、親が他界したのもこの5月です。
そんな5月!僕の誕生月でもあります。
邪気を払う為に菖蒲酒を飲んだり、菖蒲湯入ったりします。
これは風習と云うだけでは無く、菖蒲には薬効成分があり、健康維持に良いとされています。
菖蒲の葉は良い香りがするので、端午の節句の時、葉をヨモギと一緒に束ねて風呂に入れ
菖蒲湯として古くから利用されています。

“ ハナミズキ ”

ハナミズキ
桜も終わりを告げ いよいよ 過ごし易くなって来ました。
ハナミズキの花の植え替えも終わって ホッとしています。白い ハナミズキです。
4月〜5月に かけて花をつける ミズキ科の花で 白い花と鮮やかなピンク色の花をつけます。原産は北アメリカだと言われています。
プロフィール

FC2USER735203ASP

Author:FC2USER735203ASP
愛知県出身 1983年愛知県「半田保険金殺人事件」で末弟を殺され、事件後十年目、加害者と被害者遺族として異例の面会に臨む。以後、彼の死刑停止および面会継続を求め活動を開始、現在は死刑制度に深い関心を寄せながら犯罪被害者の救済支援および確定死刑囚との面会の自由を主張し講演活動など行っている。2010年脳梗塞を患い,
言語・右半身を失い活動を一時休止に追い込まれましたが2013年に復活,現在は『宮崎事件』、 冤罪と云われる『福岡事件』に取り組んでいる。「望むのは死刑ですか…、」シネマトークに参加する。

著書に「弟を殺した彼と、僕」ポプラ社、2004年8月・・など、
ー被害者と加害者との出会い考える会ー
「Ocean」を設立。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ocean
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR