冤罪・袴田事件

朝夕は冷気 漂う季節になって来ました。日中には比較的暑い日差しが照りつける日が続いています。
今度 26日(日)に静岡県浜松市で『袴田巌さんの再審開始・無罪判決を求める 9・27浜松集会』が
開催される。
冤罪とは何か、自白は強要された疑いが濃厚、5点の衣類は警察の捏造?動機が見当たらない、などなど…,
それにもかかわず、検察当局、警察当局はあくまでも 裁判に持ち込もうとしています。冤罪王国と言われた静岡県では実に4件もの事件が起きています。『幸浦事件』『二俣事件』『小島事件』『島田事件』など。
あってはならないのが冤罪事件です。
その様なところに僕の様な者がお呼ばれして行くのです。袴田巌さんのことも、よく理解していなくて、しかも喋りも不自由な事もあり、僕で大丈夫だろうか?思っています。
日にちも迫って来ているって言うのにね、ドキドキします。
今日 電車のチケットを買って来ました。
浜松へはお昼少し前に到着予定をしております。
寺澤さん お世話になりますがよろしくお願いします。笹原さんにもお会いすることが再会出来れば、嬉しい(*^o^*)です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

袴田さんの事は、以前からず~っと気になっていました。袴田さんがこの度刑務所から出る事が出来たのを見て、本当に嬉しかったです。あの当時の裁判官であった一人の男性が、袴田さんは無実だと分かっていて有罪にしたことを毎日後悔しているという番組を観てずっと袴田さんのことは心にありました。ですので袴田さんは死刑執行にならぬよう祈ってました。犯してない罪なのに犯したとされ、何十年も刑務所で過ごした袴田さん。年齢を重ねた今、どう過ごされているのでしょう?最近はメディアでも話題にならず知ることが出来ません。

26日のこと、微力ですがお祈りしています。報告楽しみにしています!

コメントありがとうございました。

> 袴田さんの事は、以前からず~っと気になっていました。袴田さんがこの度刑務所から出る事が出来たのを見て、本当に嬉しかったです。あの当時の裁判官であった一人の男性が、袴田さんは無実だと分かっていて有罪にしたことを毎日後悔しているという番組を観てずっと袴田さんのことは心にありました。ですので袴田さんは死刑執行にならぬよう祈ってました。犯してない罪なのに犯したとされ、何十年も刑務所で過ごした袴田さん。年齢を重ねた今、どう過ごされているのでしょう?最近はメディアでも話題にならず知ることが出来ません。
>
> 26日のこと、微力ですがお祈りしています。報告楽しみにしています!

ありがとうございます。
袴田巌さんも現在ではご高齢になられて、お姉さんの秀子さんとともに活躍なさっておられます。
『袴田事件を裁いた男』無罪を確信しながら死刑判決文を書いた元判事の熊本典道さんの本を繰り返し読み、袴田さんの事を少しでも知りたいと思っています。
ブログの方をいつもお読み下さってありがとうございます、そしてコメントまでお寄せ下さり本当にありがとうございました。
プロフィール

FC2USER735203ASP

Author:FC2USER735203ASP
愛知県出身 1983年愛知県「半田保険金殺人事件」で末弟を殺され、事件後十年目、加害者と被害者遺族として異例の面会に臨む。以後、彼の死刑停止および面会継続を求め活動を開始、現在は死刑制度に深い関心を寄せながら犯罪被害者の救済支援および確定死刑囚との面会の自由を主張し講演活動など行っている。2010年脳梗塞を患い,
言語・右半身を失い活動を一時休止に追い込まれましたが2013年に復活,現在は『宮崎事件』、 冤罪と云われる『福岡事件』に取り組んでいる。「望むのは死刑ですか…、」シネマトークに参加する。

著書に「弟を殺した彼と、僕」ポプラ社、2004年8月・・など、
ー被害者と加害者との出会い考える会ー
「Ocean」を設立。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ocean
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR