『恩讐の彼方に』


市九郎(了海)の石像、


大型連休の最終日の今日、朝早くからお出かけしてみました。
以前から中津市には出かけていたのですが、同じ中津市内でも一度は訪れてみたいと思っていた所です。
菊池 寛 の大正年間に発表された短編小説・創作で『恩讐の彼方に』のモデルになった地、耶馬渓・青の洞門です。
豊前の国と云うのは 福岡県の一部と大分県のことです。福岡県と大分県の県境付近一帯にまたがっている所が
《青の洞門》と云われています。

主人公・市九郎は 旗本・中川三郎兵衛に手討ちにされそうになり、とっさに反撃に出た市九郎は、逆に三郎兵衛を斬ってしまう。
以後 自らの罪業に恐れをなし 出家を果たし法名を了海と名乗り、減罪の為の全国行脚の旅に出る事になります。
三郎兵衛の子、中川実之助は仇、市九郎を討つべく30年も諸国を遍歴して、九州豊前の国に入り、そこで市九郎と素性が一致する了海と云う僧が山国川で岩場掘削で艱難辛苦の最中である事を知り現場に急行する。
市九郎は 親の仇を名乗る 実之助の前で 素直に斬られる事を望むが 石工たちが必死に思いで止め 洞門の開通まで仇討ちは日延べする事となる。
実之助も一日でも仇討ち本懐したいと 石工たちに混じって掘削を始めたと云う間
市九郎が石工たちと掘り始めてから実に二十一年目に開通する。
約束通り市九郎は実之助に自分を討たせようとするのだが 市九郎の大慈大悲に心を打たれた実之助は仇討ちの心を捨て、
市九郎に縋り付いて号泣したと云われています。

のんびり 中津の街をフラリ旅をして来ました。
春のお祭りでもしていたのでしょうか?多くの人々が集い、活気もありました。夕陽が落ちかける頃までの心の旅でした。 時間を作りじっくり読み返してみたい 一冊です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 2月に中津に行った時、梶原さんから「恩讐の彼方に」を読むように言われ、さっそく読みました。あまりにも有名な本なのに、作者とタイトル以外、ストーリーも全く知らなかったという読書歴の貧しさ。短編で読みやすい本でした。

素敵なタイトルですね。

高校の修学旅行で行きました。「恩讐の彼方に」のストーリーをバスガイドさんから聞き、とても印象深く感じたことを覚えています。その時は、後に自分が殺人事件の被害者遺族になるとは思ってもみませんでしたが・・・。「恩讐の彼方に」というタイトルは私の心に深く残っています。

Re: 素敵なタイトルですね。

> 高校の修学旅行で行きました。「恩讐の彼方に」のストーリーをバスガイドさんから聞き、とても印象深く感じたことを覚えています。その時は、後に自分が殺人事件の被害者遺族になるとは思ってもみませんでしたが・・・。「恩讐の彼方に」というタイトルは私の心に深く残っています。

Re: 素敵なタイトルですね。

> 高校の修学旅行で行きました。「恩讐の彼方に」のストーリーをバスガイドさんから聞き、とても印象深く感じたことを覚えています。その時は、後に自分が殺人事件の被害者遺族になるとは思ってもみませんでしたが・・・。「恩讐の彼方に」というタイトルは私の心に深く残っています。


船木 さん、
ご無沙汰しております。お元気ですか?
ブログをお読み下さいましてありがとうございました。
フラ〜っと 出かけてみました。“青の洞門” 、
それを 記事にしてみました。
プロフィール

FC2USER735203ASP

Author:FC2USER735203ASP
愛知県出身 1983年愛知県「半田保険金殺人事件」で末弟を殺され、事件後十年目、加害者と被害者遺族として異例の面会に臨む。以後、彼の死刑停止および面会継続を求め活動を開始、現在は死刑制度に深い関心を寄せながら犯罪被害者の救済支援および確定死刑囚との面会の自由を主張し講演活動など行っている。2010年脳梗塞を患い,
言語・右半身を失い活動を一時休止に追い込まれましたが2013年に復活,現在は『宮崎事件』、 冤罪と云われる『福岡事件』に取り組んでいる。「望むのは死刑ですか…、」シネマトークに参加する。

著書に「弟を殺した彼と、僕」ポプラ社、2004年8月・・など、
ー被害者と加害者との出会い考える会ー
「Ocean」を設立。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ocean
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR