映画 「ふたりの死刑囚」

福岡ふくふくプラザ
先の6日(木)に岡山県・倉敷市に行って来ました。倉敷の美観地区に行きたかったんですが時間の制約があった為に残念!
倉敷へ訪れるのも4回目?過去に2回も訪れいます、雨に打たれ美観地区を散策したのを思い出されます。
極小規模の勉強会です。こんな喋り方しか出来ない僕を受け入れて下さった方々には感謝しかありません。
日帰りのたびもかなりキツかったんですが、それなりに有意義な一日でした。

10月10日は世界死刑廃止デー
福岡では「ふたりの死刑囚」として冤罪の死刑囚の今を描いた映画界が催された。
2014年3月に釈放された袴田巌さん、48年ぶりに釈放された袴田巌さん再審への道は…、

1961年10月、三重県名張市の小さな村の懇親会でぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」、
奥西勝さんが逮捕された。
獄中から無実を訴え続け、半世紀に及ぶ独房生活。
八王子の医療刑務所で寝たきりの生活を送り、最後の幕を降ろしました。

この映画を観て、冤罪事件とは決してあってはならないと痛感しました。

第二部としてはタンポポの会の筒井さんからのお話も聞けて中身の濃い集会だった様に思います。

会場には見た事のある顔もちらほら…免田栄さんご夫妻とバッタリ、2年ぶりの再会でした。

懇親会&カラオケにも参加され、盛り上がりその夜は天神のホテルへ…、

何はともあれこの映画会に東奔西走された各スタッフの皆さん方に敬意を表したいものです。

* 写真は「ふくふくプラザ」福岡市民福祉プラザ、

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ocean HPの連絡先について

> 原田正治様
>
> 突然のご連絡失礼いたします。
> 私、横浜国立大学 教育人間科学部4年の福井万穂と申します。
>
> 御著書や新聞などで、原田さんのこれまでのこと、活動などについて様々拝読し、そのお考えに強く共感しました。そして、犯罪加害者の罪の償い方について、より深く知りたいと考え、卒業論文のテーマとしています。ぜひ原田さんや団体の活動に関わる方々から、さらにお話をうかがいたく、ご連絡させていただきました。
>
> ただ、oceanのホームページにある連絡先が、お電話・メールとも繋がらない状態にあるようです。
>
> 大変お手数なのですが、もしよろしければ、こちらまでご連絡いただければ幸いです。
> 812nicole.are.198416anzu@gmail.com
> 080-5512-1482
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
> 横浜国立大学
> 福井万穂

福井万穂さま、
ブログへのコメントありがとうございました、
お尋ねのOceanホームページはなかなか更新出来ずにご迷惑をおかけしました事についてお詫びいたします。
連絡先が変更になったにも関わらず記載しなかった事につきましては当方の不手際としか云いようがありません。
本当に申し訳ありませんでした。

さて、連絡先につきましては以下の通りです。
〒874-0846
大分県別府市朝日ヶ丘町鶴見住宅D棟404号
℡ 0977-21-3580 050-1151-1913
携帯電話 090-3381-4896 です。

No title

 免田さんってもう90歳過ぎられてるでしょ。お元気ですねえ! お会いしたのは15年以上も前かな。

 いま森達也さんの「死刑」を読んでいます。この本にも免田さんのことが書かれていました。
 

No title

横浜国大の学生さんという強い味方?仲間?ができるかも?! うれしいですね。


プロフィール

FC2USER735203ASP

Author:FC2USER735203ASP
愛知県出身 1983年愛知県「半田保険金殺人事件」で末弟を殺され、事件後十年目、加害者と被害者遺族として異例の面会に臨む。以後、彼の死刑停止および面会継続を求め活動を開始、現在は死刑制度に深い関心を寄せながら犯罪被害者の救済支援および確定死刑囚との面会の自由を主張し講演活動など行っている。2010年脳梗塞を患い,
言語・右半身を失い活動を一時休止に追い込まれましたが2013年に復活,現在は『宮崎事件』、 冤罪と云われる『福岡事件』に取り組んでいる。「望むのは死刑ですか…、」シネマトークに参加する。

著書に「弟を殺した彼と、僕」ポプラ社、2004年8月・・など、
ー被害者と加害者との出会い考える会ー
「Ocean」を設立。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ocean
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR