FC2ブログ

《 福岡市市民福祉プラザ・ふくふくプラザ 》

福岡ふくふくプラザ
〈 福岡市市民福祉プラザ・ふくふくプラザ 〉


何度も訪れている ふくふくプラザです。
2年ぶりかなぁ〜って思っています。地下鉄空港線で 唐人町で降りて北方向に登って5分〜8分の所にあります。
立派な建物に圧倒されます。45日後にはここで『Her Mother』の上映会が催されます。
どれだけの方が観に来てくださるんだろうなぁ〜。今からドキドキ感がいっぱいです。
こんな喋りしか出来ない僕ですが…それでも一生懸命に耳を傾けてくれる方々には時間はかかるかもしれませんが出来るだけゆっくり話したいと思います。主人公役の西山諒さんの演技は圧巻!犯人役の荒川さんはその眼光の鋭さも見逃せません。いずれにせよ実力派の俳優さん揃いです。

鉄輪温泉

湯の街 別府
〈 湯けむり 〉



たそがれ時に鉄輪温泉をふらついてみました。
街の至る所にはところ構わずに湯けむりが立ちのぼっています。全国でも有数の温泉♨️の街です。
公衆浴場は無数にあり、足湯は勿論の事、地獄蒸し(温泉熱で蒸した料理)は絶品です。

『宮崎家族三人殺害事件』


201909212337125ee.jpeg

〈福岡拘置所・福岡市早良区〉


宮崎家族三人殺害事件と云うのは、2010年3月に起きた事件です。
宮崎市の建設会社員の奥本章寛君は自宅で長男(当時6ヶ月)の首を絞め風呂で溺れさせて殺害、
妻の首を包丁で刺し頭をハンマーで殴って死亡させた後、義母の頭を数回殴り死亡させたと云う事件です。
奥本章寛君は子どもが誕生してから育児や仕事で日々の睡眠時間が極端に短くなり、慢性的に睡眠不足に陥っていました。
睡眠不足に加え義母からの異様とも云える叱責などで心身に余裕が無くなり、また心身の疲労感、焦燥感などが高まって
いきました。「義母から逃れたい!」と云う気持ちが強くなり義母の殺害を思いついてしまいました。
当時の奥本章寛君は育児を通じて繋がりを強くする三人の中へ入って行けず自分一人だけが別世界にいる様な孤独感を感じて
いました。そう云った思いを抱えているうちいつの間にか奥本章寛君は三人を一体と捉えてしまい義母だけでは無く
妻、子どもの殺害を決意する事になってしまいます。
裁判員裁判により裁かれ、2014年に最高裁で死刑が確定してしまいました。現在は福岡拘置所で反省と謝意を持ちながら
収監されています。
彼の逮捕時から力いっぱい奥本君家族に寄り添って歩んでこられた黒原弁護士・荒牧さん『オークス』に敬意を表したいです。

MRI

201908232319587f5.jpeg

〈 病院 待合室 〉


もう一ヶ月経ってしまったのかと…、時間の流れるのは早いものです。
MRIの検査に行って来ました。以前に調べて貰った時と同じく頭の中のクリップの影もすっかり消えていて
問題は無いとの事、他にも問題は無いとの事でした。とりあえずはホッ!😊
混んでいると思って行ったんですが メチャメチャ空いていて思ったよりも比較的に短時間で帰る事が出来ました。
次月も混んでいない事を願うばかりです。

お盆

20190823232838e8a.jpeg


〈ほおずき〉 鬼灯とも書くらしいです。


長かったお盆の休み、最大10日間の連休を取った方もいらっしゃるとか?
そんなお盆も16日に終わり 故人を送り出しました。
台風の影響で今年はお墓も行けませんでした。静かなお盆行事です。
仏壇に ほおずき・お供え物をするだけのものです。
ほおずきとはその色と形からほおずきは自然界の提灯として故人があの世から帰って来る為の道しるべとなるそうです。
なすび🍆にまたがりゆっくり帰って行くそうです。
ちょっと遠くなっちゃたのでそんなにも行けなくなったお墓ですが、年末には行きたいですねぇ〜、

『HER MOTHER 』福岡で上映会

Her MOther 1


死刑廃止・タンポポの会 たくさんの方々のご尽力によりついに福岡で『HER MOTHER』 の
上映が催される事になりました。
娘を殺された母親、そして加害者の男、加害者の死刑を止めようとする母親、いったい何故?
心の葛藤させながらの役者さんの演技も見どころです。

10月12(土)福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ) 福岡市中央区荒戸3-3-39
                                  地下鉄空港線
唐人町下車徒歩8分

                    視聴覚室 入場料 無料

開場 13:30 開始 14:00 主催 : 死刑廃止・タンポポの会


尚 佐藤慶紀監督をお迎えして僕との対談も予定されています。


プロフィール

FC2USER735203ASP

Author:FC2USER735203ASP
愛知県出身 1983年愛知県「半田保険金殺人事件」で末弟を殺され、事件後十年目、加害者と被害者遺族として異例の面会に臨む。以後、彼らの死刑停止および面会継続を求め活動を開始、現在は死刑制度に深い関心を寄せながら犯罪被害者の救済支援および確定死刑囚との面会の自由を主張し講演活動など行っている。2010年脳梗塞を患い,
言語・右半身を失い活動を一時休止に追い込まれましたが2013年に復活,現在は『宮崎事件』、 冤罪と云われる『福岡事件』に取り組んでいる。『望むのは死刑ですか…』,『HER MOTHER』シネマトークなどに参加…。

著書に「弟を殺した彼と、僕」ポプラ社、2004年8月・・など、
ー被害者と加害者との出会い考える会ー
「Ocean」を設立。【2007年6月】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ocean
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR