ポプリコンサート



リハビリが終わった ちょうどその頃 大会議室からヴァイオリンの音色が…、
昨日(12月25日)中央病院に於いて クリスマスコンサート が開催されました。
職員さんたちの ハンドベル からのプロローグから始まり プロフェッショナルのヴァイオリンとピアノ演奏に耳を奪われ、一時間あまりの 癒しの時間を過ごさせて頂きました。

“ 排除 ” すると云う社会

先の衆議院議員選挙での 東京都知事・小池百合子さん の発言も記憶に新しいことと思います。
人間は周りの誰からも肯定されなかったら生きては行けないものだと思います。自分の生き方、生きていると言う事自体が、母親から、あるいは友だちから、恋人から、妻から、誰かから肯定されてはじめて生きていられるでは無いでしょうか?周りの人間が自分の生き方の値打ちを認めない側に回るととてもいきては行けない。
実はその生き方の基本を否定するような行為こそが 差別・排除 の世界だと思います。
その延長線上にあるのが 死刑制度 だと思う。死刑を支持する意識、死刑を必要とする社会、制度が殺人事件を生み出す土壌を作っているような気がしてならない。
そう言った抑圧構造、秩序がなかったら殺人事件がおこる可能性なり必然性は全体としては かなり低くなると思います。

今年もたくさんの方々に ご覧頂きありがとうございました。良い 年末年始をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします❗️
プロフィール

FC2USER735203ASP

Author:FC2USER735203ASP
愛知県出身 1983年愛知県「半田保険金殺人事件」で末弟を殺され、事件後十年目、加害者と被害者遺族として異例の面会に臨む。以後、彼の死刑停止および面会継続を求め活動を開始、現在は死刑制度に深い関心を寄せながら犯罪被害者の救済支援および確定死刑囚との面会の自由を主張し講演活動など行っている。2010年脳梗塞を患い,
言語・右半身を失い活動を一時休止に追い込まれましたが2013年に復活,現在は『宮崎事件』、 冤罪と云われる『福岡事件』に取り組んでいる。「望むのは死刑ですか…、」シネマトークに参加する。

著書に「弟を殺した彼と、僕」ポプラ社、2004年8月・・など、
ー被害者と加害者との出会い考える会ー
「Ocean」を設立。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ocean
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR