スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『罪を償う』とは!?  Part 2

先週の土曜日(3月14日)、『罪を償うとは』 ”宮崎事件から死刑制度を考える”と題して中津市教育福祉センターで開催されました。会は川口保博氏によるチャリティーコンサートコンサート”いのちを唄う”で始まり熱唱のうち更に歌声にも魅了されました。休憩を挟んで、シンポが始まる。笹倉香奈氏・甲南大学准教授『死刑制度と裁判員裁判』講演は実に興味深い内容でした。日米の死刑制度を比較しての話しはとても分かり易い内容でした。事件を担当された黒原智宏弁護士は『宮崎事件の回顧と展望』と云う話しで熱弁されました。被害者遺族の方も参加されており、とても充実した一日になった様な気がする。
宮崎事件とは2010年、家族3人を殺害したとされ、1審・2審で死刑とされた奥本章寛君で昨年の秋に最高裁で上告棄却を受け確定死刑囚になりました。その被害者遺族の方が1審の裁判員裁判では死刑を求める意見陳述をしていたのに、「まだ死刑と決めないで欲しい」との趣旨の上申書を最高裁に提出していると云う事件です。
死刑判決が出される時に必ずと良いほどに云われる事は『被害者遺族の感情をもってすれば・・・、』と云う言葉がある、
もっとも大切な事は被害者遺族の声なのではないでしょうか?
スポンサーサイト

死刑は憎悪・報復・抑止効果??

先月の下旬(2月22日~23日)、久しぶりに生まれ故郷である愛知に帰って来ました。
往路は深夜バス、復路は新幹線での旅でした。
体力の方は抜群の自信がある僕も流石に深夜バスの11時間の長旅は疲れました。
5年ほど前になりますが、良く通った拘置所もすぐ目と鼻の先である。
最高裁での死刑確定したのを伝えに行った事が最後になった事を記憶しています。
死刑囚となった彼は、あの高い塀の内でどんな日々を過ごしているのか・・・、
報復として彼らを国家に殺させたとしても、被害者は決して癒されるものではないし、何ひとつ得られないのです。
憎悪は連鎖するばかりで誰をも救わない。
最高裁で死刑が確定した死刑囚は、親族以外とは面会できないし手紙すら交換できないと云うシステムの矛盾をも感じます。
死刑囚と被害者遺族が互いに面会を切望しているのに、死刑囚の意識を取り乱させない為(心情の安定)と云う理由で、拘置所は面会を許可しない。
その背景にあるのは、官僚的な事なかれ主義と思考停止によるシステムへの従属だと思います。
死刑に犯罪の抑止効果あるのなら、執行は勿論、すべてを非公開にする現行のシステムは、明らかに論理矛盾です。
アメリカ以外の欧米先進国では死刑はすでに廃止されています。尚かつ犯罪が増えたと云うデータもありません。
悪い奴は殺してしまえとする因果応報が当たり前ならば、私たちはこの制度を今一度考えるべきであり、そしてアメリカを容認する事になるのです。
悪を叩く事は確かに気持ちが良い。でも被害者遺族は、敵を討ったからと云って救われない。なぜなら当事者にとっては、とてつもない大きな苦痛が伴う憎悪なのです。報復で溜飲を下げる事が出来る非当事者たちの憎悪は、中世ヨーロッパで、魔女と名指しされた人の処刑を物見遊山よろしく来た人たちと共鳴すると思います。
つまりは『その程度の憎悪』が今の日本社会を覆っています。
『日本には死んでお詫びするという文化がある』森山眞弓元法務大臣の言葉です。
この程度の素養と見識が人を殺す。他人事ではない。これを傍観する私たちもこう云った制度にまさしく加担いるのです。
プロフィール

FC2USER735203ASP

Author:FC2USER735203ASP
愛知県出身 1983年愛知県「半田保険金殺人事件」で末弟を殺され、事件後十年目、加害者と被害者遺族として異例の面会に臨む。以後、彼の死刑停止および面会継続を求め活動を開始、現在は死刑制度に深い関心を寄せながら犯罪被害者の救済支援および確定死刑囚との面会の自由を主張し講演活動など行っている。2010年脳梗塞を患い,
言語・右半身を失い活動を一時休止に追い込まれましたが2013年に復活,現在は『宮崎事件』、 冤罪と云われる『福岡事件』に取り組んでいる。「望むのは死刑ですか…、」シネマトークに参加する。

著書に「弟を殺した彼と、僕」ポプラ社、2004年8月・・など、
ー被害者と加害者との出会い考える会ー
「Ocean」を設立。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ocean
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。